年長組【きく組】2020/9

大根の種をまきました。
冬になったら山口県特産の寒漬けを作ります。
大きく育つといいなと思います。

園の周りには、ひがん花がたくさん咲いています。
とてもきれいなので、絵を描きました。
よく見てしっかり描けていました。

年中組【ひまわり組】2020/9

敬老の日のプレゼントが完成しました。
大好きな、おじいちゃん、おばあちゃんにブドウの飾りを作りました。

秋の花を探しに行きました。
自分より背の高いコスモスや彼岸花を見つけました。

 

年少組【さくら組】2020/9

敬老の日

おじいちゃん、おばあちゃんに心を込めてプレゼントを作りました。
紙粘土をこねてハートや丸など、色々な形のメッセージたてが出来上がりました。

かぶ

かぶの種をまきました。一つの穴に丁寧に少しずつ入れていきましたよ。
「大きくなーれ!」とみんなの気持ちも入れました💛

年少組【れんげ組】2020/9

保育室で飼っている「カメ」(ももちゃん)の絵を描きました。
鼻や手足、甲羅をよーく観察しながら描いていました。

ひがん花を見に行きました。
丁度、満開で「うわ~きれい~いっぱい咲いちょる~💖」と感動した様子の子どもたちでした。

2才児【たんぽぽ組】2020/9

順番待ちが上手な子ども達です。
アンパンマンや動物が描かれているシールの上に並んで順番待ちをしています。

カード遊びが大好きで、一人の子がカードの絵を言い、みんながその絵を取るゲームが流行っています。
取ったカードを友達に渡してしまうこともありますが・・・。

 

1才児【すみれ組】2020/9

フープで遊びました。
フープの中をはいはいでくぐったり、床に置いてその上をぴょんぴょん飛び跳ねたりして楽しみました。

身の回りのことを自分で頑張ろうとしている子ども達です。
最近は自分で帽子を被ろうと挑戦中!!
上手に被れるかな?

0才児【もも組】2020/9

ドアに貼ったビニールテープを一生懸命はがして遊んでいます。
はがしたテープをもう一度貼ってみたり、手や服につけたりと楽しんでいました。

【行事】誕生会

8月生まれの誕生会がありました。
今年度は、保護者の方にも参加してもらい、誕生日のお祝いをしました。
園長先生のマジックや先生たちの出し物に大盛り上がりでした。

年長組【きく組】2020/8

プール遊びが大好きです。
自分たちで「顔、つけられるよー!」と水にジャボンと顔をつけていました。

みんなでセミを捕りに行きました。
お寺の境内の桜の木にたくさんセミが止まっていて、大興奮でした。
しっかり観察して、逃がしました。

年中組【ひまわり組】2020/8

砂場で泥んこ遊びをしました。
長い川や大きな海を、友だちと協力して作りました。

毎日使っているお念珠の袋を自分で洗濯しました。
ゴシゴシ洗って、しっかりしぼって、干して、ピカピカにきれいになりました。