【行事】成道会

成道会 12月7日(土)

おしゃか様がおさとりを開かれた「成道会」のお祝いをしました。
成道会の歌を歌ったり、おさとり雑炊をみんなで頂いたりしました。
2学期の保育参観もあり、日頃の様子をお家の方に見て頂きました。
育児講座もあり、足育いいあんよの山下先生から足育についてのお話を聴きました。

年長組【きく組】2019/12

交通教室があり、信号機についてや横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。
最後に全員パトカーに乗せてもらいました。

大根を収穫しました。
とても大きく育っていたので、抜くのに苦労していた子どもたちです。

 

 

年中組【ひまわり組】2019/12

落ち葉で遊びました。
葉っぱを投げたり、集めて山を作ったりして楽しみました。

画用紙を使って制作をしました。
自分たちで切ったり、貼ったりして、色んな物を作っていました。

年少組【さくら組】2019/12

温泉の壁面飾りを作りました。
丸めたり、切ったり、貼ったり・・・
表情豊かで、個性的な作品になりました。

木の根が伸びてきているのを発見!!
一人がひっぱり始めると、いつの間にか大人数になっていました。
「うんとこしょ~、どっこいしょ~」と力を合わせて引っ張りましたが、びくともしない根でした(笑)

年少組【れんげ組】2019/12

おでん作りに夢中の子どもたち。
「ちくわが作りたい」と念願のちくわ作り。
美味しそうなちくわが出来ました。

落ち葉で遊ぶのが好きで「3、2、1、わぁー」と雪の葉っぱを降らせて遊んでいました!

2才児【たんぽぽ組】2019/12

2人組で手をつないで歩くのが、とても上手なたんぽぽ組です。
園の周りを散歩し、大根やイチョウの木を見つけました。

自分でままごとのお弁当を作り、ホールでピクニックごっこをしました。
お友だちと一緒にレジャーシートの上に座り、楽しみました。

1才児【すみれ組】2019/12

部屋のままごとコーナーで作ったお弁当を持ってピクニックごっこをしました。
ホールのステージの上でみんなで食べました。
分け合いっこも上手でしたよ。

年長さんと一緒におやつを食べました。
ちょっと緊張していた子もいましたが、優しくしてもらい嬉しかったようです。

0才児【もも組】2019/12

風せんが大好きな子どもたちで、ときどき取り合いになることもありますが、風せんを飛ばすと声を出して笑い大喜びで遊んでいます。

【行事】マラソン大会

マラソン大会  11月19日(火)

園庭で、準備体操のどんぐり体操をした後、園のまわりを走りました。
声援を受けて最後まで一生懸命走っていました。