年長組【きく組】2018/12

みんなで年末の大掃除をしました。
机や椅子を雑巾で丁寧に拭き1年間の汚れを落としました。

長縄とびに挑戦しています。
縄をうまく跳ぶ事も大切ですが、縄を上手にまわす事も大切です。
みんなが引っかからないように、上手にまわせているかな?

年中組【ひまわり組】2018/12

設計図を見ながら自分で折った紙飛行機をホールで飛ばしました。
すぐに着陸してしまった子は改良したりと工夫して遊んでいました。

ピクニックの日。
自分で作った財布を持って、お弁当を買いました。
とても嬉しそうな子どもたちでした。

年少組【さくら組】2018/12

玉ねぎの苗植えをしました。
見た目がネギのようだったので「これネギ?」と言っていましたよ!
植える時に「おーきくなーれ」と愛情をこめていた子ども達です。

ハンカチ落としが大好きな子ども達です。
ルールもしっかりと理解しており、自分の手にハンカチが落ちると必死に追いかける姿が、かわいらしい子ども達です!

年少組【れんげ組】2018/12

お店屋さんごっこをしました。
パン屋さん、ケーキ屋さん、おもちゃ屋さん、おさかな屋さんの4つの店がオープンしました。
「いらっしゃいませー」
「これください」と元気な声が響いていましたよ♪

大掃除をしました。
1枚ずつ雑巾を持って、棚やおもちゃなどをきれいに拭きました。
一生懸命拭いたので、ピカピカになりました。

2才児【たんぽぽ組】2018/12

 

大きなかぶの劇ごっこをしました。
役になりきってセリフを言ったり、友だちの後につながっていくことも上手でしたよ。

みんなで大きな紙に絵を描きました。
「これアンパンマン」「新幹線描いたよ!」と思いを持って描けるようになりました。

1才児【すみれ組】2018/12

どんぐりをコロコロ転がして遊びましたよ。
色々な所へ転がっていくどんぐりを一生懸命追いかけていた子どもたちです。

マラカス作りをしました。
ペットボトルの中へたくさん入れる子や、1つだけ入れて楽しむ子など様々でしたよ。

 

0才児【もも組】2018/12

ソフト積み木で遊びました。
高く積まれたものを見つけては壊したり、並べてその上を歩いたりと、とても楽しそうな様子の子ども達でした。

 

年長組【きく組】2018/11

天気が良い日に、散歩に行きました。
田んぼの横に座って、ちょっと休憩中です。
のんびりとした散歩で、楽しかったです。

興進小学校のグリーン広場まつりに行きました。
お化け屋敷に入る前にビデオが流れていたので、見てみました。
が、こわくてこわくて、そのビデオを見ただけで入りたくなくなりました(笑)。

年中組【ひまわり組】2018/11

どんぐりの葉がたくさん落ちたので、みんなで遊びました。
集めた葉っぱの中に寝転んで「ふかふかー!」と大喜びでした。

自分たちが収穫したさつまいもを使って干しいも作りに挑戦しました。
蒸し器を使って蒸したいもを、糸を使いみんなで切って干しました。
どんな味になるのかな?

年少組【さくら組】2018/11

かぶの収穫をしました。
うんとこしょ!どっこいしょ!と言いながら、力いっぱい抜いていましたよ!
抜けるとしりもちをついて「やっとぬけたー!」と大喜びの子ども達でした。

抜いたかぶの葉っぱを見ながら、自分で考えて思い思いの形に切っていきました。
ハサミを上手に使い、立派なかぶができあがりました!