年長組【きく組】2023/01

カプラを使って遊ぶのが大好きな子どもたち。
友だちと協力して、部屋一面の大きな可愛いねこを作りました

 

大雪が降った日に牛乳パックに水を入れて、一晩外に置いておきました。
次の日に見てみると、大きな氷が完成していました!!
「すご~い」と嬉しそうでした。

年中組【ひまわり組】2023/01

こま回しに夢中の子ども達。巻くことも、回すことも段々上手になってきました。


雪が積もり、大喜びの子ども達。雪だるまを作ったり、大きな氷やつららを見つけたり、冬の自然にたくさん触れることができました。

 

 

 

 

 

 

年少組【さくら組】2022/12

友だちと一緒にカルタや絵合わせのカード遊びを楽しめるようになりました。
「はいっ!」と取る時の掛け声もバッチリです。


昼寝の前には、布団を敷いたり園児服を脱いで畳んだり自分で頑張っています。
身の回りの事がすばやくできるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2才児【たんぽぽ組】2023/01

工事車両を見るのが大好きな子どもたち。
作業員の人が話しかけてくれ、車の名前を尋ねたり、手を振ったりしていました。


ジャングルジムに挑戦。
「見て!見て!登れたよ!」と、お友だちと楽しんで遊んでいました。

 

 

1才児【すみれ組】2023/01

今年は雪がたくさん降ったので、触れて遊ぶことができました。
部屋の中に持って入ると、「冷たい~」と言いながら触っていました。

ままごとが大好きです。
お弁当箱にごちそうを作って入れて、食べさせてくれます。

 

0才児【もも組】2023/01

廊下でボール遊びをしました。
投げたり蹴ったり全身を動かして楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【行事風景】報恩講

1月20日(金)

朝、全園児でお寺に報恩講のお参りに行きました。
午後からは、年長さんが、ご門徒の方と一緒にお正信偈のおつとめをしました。

 

 

 

 

 

年長組【きく組】2022/12

大根の収穫をしました。大きく育った大根は、一人の力では全然抜けず、何人かで協力して抜いていました。
これからどんな料理になって給食に出てくるのか、とても楽しみです。

年末に向けて大掃除をしました。
自分のロッカーや机、椅子、おもちゃまでピカピカに拭いてキレイにしました。
気持ちよく新年が迎えられそうです。

年中組【ひまわり組】2022/12

みんなでハンカチ落としをしました。
ルールを理解し、そっとハンカチを落とし、逃げることが上手になり、とっても盛り上がりました。

うんていに挑戦する子がたくさんいます。
自分で目標を決め、少しずつ出来るようになっています。
手にマメができても、手が冷たくても、頑張っています。

 

 

 

 

 

年少組【さくら組】2022/12

大掃除をしました。掃除する場所を見つけて、ピカピカにしてくれました。
「キレイにするぞ、エイエイオー!」という掛け声が可愛かったです。

遊具に積もった雪に大興奮の子どもたちでした。
「つめたーい!でもたのしい~」と雪の感触を味わいました。