園長からのひとこと【2018/03】

今年度も、残すところ、あと一ヶ月となりました。四月には見ることが出来なかった、それぞれの子ども達の成長した姿が、保育園を彩っています。発表会では、本当に多くの保護者の皆様にお越しいただき、まことにありがとうございました。皆様の温かい眼差しが、子ども達の何よりもの力になったことと思います。

さて、2月9日から2月25日までの17日間、韓国の平昌で冬季オリンピックが開催されました。政治的な話題も多かった今回のオリンピックですが、始まると、今回も、多くの選手だもの懸命な姿に誰もが胸を打たれた大会でした。オリンピックに出場する多くの選手たちは、その競技のために、様々なものを犠牲にして、自分の人生のすべてを掛けています。そこまで純粋に一つのことに打ち込めることは、苦労もあると思いますが、何より幸せなことだと思います。何事も一生懸命になれるというのは、その人が、様々な人から思われ支えられていないとできることではありません。メダリストの多くが、「多くの支えてくれた人たちのおかげで・・・」とコメントしていたことが、そのことを表わしています。

発表会では、多くの家族の方々が見守る中で、本当に一人一人が、舞台の上で輝いていた子ども達でした。一生懸命に打ち込む幸せも感じてくれたのではないでしょうか。これからも子ども達の一生懸命を温かく支え見守れる私達でありたいですね。

2018-03-01