園長からのひとこと【2018/04】

桜の花が満開に咲く中、いよいよ、新年度がスタートしました。新入園児の皆さんをお迎えし、一つずつ大きくなった在園児の皆さんと一緒に、今年度も、笑顔あり涙ありの素敵な日々が始まります。

嘉川保育園には、阿弥陀如来様が御安置されています。このみ仏様は、どんな命も同じように愛おしく慈しんでくださいます。これから嘉川保育園で過ごす様々な個性をもった子ども達は、一人ひとりが、阿弥陀如来様に慈しまれる掛け替えのない仏の子です。

子ども達は、これから、喜川保育園というみ仏様のお心に抱かれた大きなお家で、その子にしかない掛け替えのないものをいっぱいに輝かせていくことでしょう。保育園での生活は、子どもにとって、楽しいこと、うれしいことばかりではありません。しかし、日々の様々な経験の一つ一つが、子ども達にとってかけがえのない成長の糧となっていくことと思います。み仏様のお心の中で育まれる子ども達の姿が、一年後、どんな素敵な姿に成長していくのか、今から楽しみでなりません。

これからの一年間、保育園と保護者の皆様とが車の両輪のようになって、子ども達の限りない輝きを支え、一緒に心からその輝きを喜んでいくことが出来ればと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2018-04-09