園長からのひとこと【2023/03】

今年度も、残すところ、あと一ヶ月となりました。発表会では、感染症対策にご協力くださり、まことにありがとうございました。子ども達の成長した姿を大切に受け止めながら、就学・進級に向けた大切な一ヶ月を過ごしていきたいと思います。

さて、先日、政府が打ち出した異次元の少子化対策を受け、解剖学者の養老孟司先生が、日本の少子化の根本原因について解説している記事が出ていました。

養老先生は、経済的価値が見いだせないものに価値を認めようとしない日本社会の価値観の変容に、現代の少子化の根本原因があると説明されていました。養老先生は、子どもというのは、多くの手間をかけて育てなければならないものにも関わらず、その手間にさえ経済的価値を求めようとするのが、現代の日本社会の価値観だと言われます。手間に見合った経済的価値がなければ、子どもを持つ意味がないと考える人が多いというのです。

養老先生の指摘が的を得ているとすれば、本当に悲しいことだと思います。子どもに恵まれるというのは、大金を手に入れることとは比較にならないほど幸せなことのはずです。また、子どものために泣いたり笑ったりできる手間のかかる時間は、親にとって、それ自体が本当に幸せな時間ではないでしょうか。

子どもと過ごせる時間のありがたさを味わいながら、子どもの幸せが、そのまま親の幸せになっていくような温かい親子の時間を大切にしていきましょう。

2023/3/1

 

2023-02-28