年長組【きく組】2020/1

朝、園庭に出ると氷を発見し、目を輝かせていました。
小さいつららがあっちにも、こっちにも!!
大喜びで走りまわっていました。

ごちそうの出来上がり!!
今日はお寿司の盛り合わせと、お吸い物付きの定食ですよ。
さぁめしあがれ。

 

年中組【ひまわり組】2020/1

霜が降りた朝、遊具についた雨つぶが全て凍っているのに気付きました。
興味津々で触っていました。

折り紙でロケットを作りました。
みんなで「せーの」で飛ばしてみました。

年少組【さくら組】2020/1

雨上がりに水たまりを発見!!
線路や道路を描いたり、木の棒でつついてみたり・・・
雨上がりならではの遊びを見つけていました。

折り紙で風車を作り、周りに好きな絵を描きました。
一人一人それぞれのストーリーがあり、とてもおもしろい作品になりました。

年少組【れんげ組】2020/1

おでん制作がようやく完成し、一人一人のはしとお皿をつくってみんなで食べていました。
「おいしーい」と大喜びでした。

外から帰ったら手洗い・うがいでカゼ予防。
ガラガラうがいが上手になりました。

2才児【たんぽぽ組】2020/1

色付きカードでカルタ遊びをしました。
色の名前を言われると「はい!」と元気よくとることができ、とても盛り上がりました。

食べることが大好きな子どもたち。
戸外に出ると給食室をのぞいて「今日の給食なんですかー?」と聞きにいくことが日課となっています。

1才児【すみれ組】2020/1

指先が器用になってきて、穴落としなどの遊びが流行中です。
長時間集中して遊べるようにもなってきました。

みんなでマーカー遊びを楽しみました。
腕をいっぱい動かして紙いっぱいにぐるぐると絵を描きました。

 

0才児【もも組】2020/1

食べることが大好きなもも組
最近は「いただきます」のご挨拶が上手になってきました。
食べるのもあっという間でいつもお皿をピカピカにしていますよ!

【行事】報恩講

報恩講 1月17日(金)

1月16日は親鸞様のご命日です。
お寺では17日から報恩講の法要が営まれました。
年長さんがご門徒の方と一緒におつとめをしたり、お斎についたりしました。

【行事】成道会

成道会 12月7日(土)

おしゃか様がおさとりを開かれた「成道会」のお祝いをしました。
成道会の歌を歌ったり、おさとり雑炊をみんなで頂いたりしました。
2学期の保育参観もあり、日頃の様子をお家の方に見て頂きました。
育児講座もあり、足育いいあんよの山下先生から足育についてのお話を聴きました。

年長組【きく組】2019/12

交通教室があり、信号機についてや横断歩道の渡り方などを教えてもらいました。
最後に全員パトカーに乗せてもらいました。

大根を収穫しました。
とても大きく育っていたので、抜くのに苦労していた子どもたちです。