年長組【きく組】2019/02

男の子は、サッカーに夢中です。
”コーナーキック””ゴールキック””スローイン”など専門用語も、よく知っています。

女の子はブランコが大好きです。
「小学校にもあるよねー」
「私の○○小学校には4つしかないんよ」
「えー、△△小学校には確か6こあるよ」などと話しながらこいでいます。

 

年中組【ひまわり組】2019/02

「何をつくろうかな~」と折り紙の本をみながら折るのが上手な子どもたち。
はさみも上手に使いこなせます!

新しい遊具に挑戦
くるくる回るのが面白いようで、何度も楽しんでいます。

 

年少組【さくら組】2019/02

春の花や虫たちを見つけにお散歩へ行きました。
菜の花やスイセンもあり、一番子ども達が目を輝かせていたのが、梅の花でした!

3月3日のひな祭りに向けてひな人形を作りました。
話をしっかり聞き、自分だけのかわいいひな人形を完成させました。

 

年少組【れんげ組】2019/02

たんぽぽ組さんが遊びに来てくれました。
「園児服貸してあげる!!」
「こっちおいで」と優しくお世話をすることができました。

おうちの人への手紙を自分で折ってます。
角と角を合わせて、アイロンをかけるのも上手になってきました。

 

 

2才児【たんぽぽ組】2019/02

年少さんに園児服や帽子を貸してもらいました。
あっという間にお兄さん、お姉さんにへんしーん♪

部屋に帰る時に年少さんがトンネルを作って見送ってくれました。
ニコニコと嬉しそうに通るたんぽぽ組さんです。

 

1才児【すみれ組】2019/02

絵合わせのカードをして楽しみました。
色々なフルーツの絵があり
「これ何?」と興味津々に聞いていた子どもたちです。

涅槃会でもちつきを見たので、部屋に帰って早速、真似っこをして遊んでいました。
「よいしょ!」のかけ声までバッチリでしたよ。

 

0才児【もも組】2019/02

友達と手を繋いで歩くことが上手な子どもたち。
嬉しそうに「行ってきまーす」と手を振りながら歩いていきます。

【日常風景】報恩講 1月18日(金)

報恩講 1月18日(金)

 

親らん様のご命日のご法要がお寺でありました。
年長さんがご門徒さんと一緒におつとめをしました。
お昼はお斎(精進料理)をいただきました。