【行事】誕生会

8月生まれの誕生会がありました。
今年度は、保護者の方にも参加してもらい、誕生日のお祝いをしました。
園長先生のマジックや先生たちの出し物に大盛り上がりでした。

年長組【きく組】2020/8

プール遊びが大好きです。
自分たちで「顔、つけられるよー!」と水にジャボンと顔をつけていました。

みんなでセミを捕りに行きました。
お寺の境内の桜の木にたくさんセミが止まっていて、大興奮でした。
しっかり観察して、逃がしました。

年中組【ひまわり組】2020/8

砂場で泥んこ遊びをしました。
長い川や大きな海を、友だちと協力して作りました。

毎日使っているお念珠の袋を自分で洗濯しました。
ゴシゴシ洗って、しっかりしぼって、干して、ピカピカにきれいになりました。

年少組【さくら組】2020/8

砂場で泥んこ遊びをしました。
ドロドロの感触が面白いようで、踏んだり、すくったり、と楽しんでいます。

自分たちで作った魚を使って、魚釣りをしました。
大漁になったバケツを見て大喜びの子どもたちです。

年少組【れんげ組】2020/8

大きな紙に自由に絵を描きました。
大きな紙に描くのは初めてで、ダイナミックに描いていました。

自分たちで作った魚たちを、プールに持って行って遊びました。
浮いたり、くっついたり、ゆれたり・・・
いろんな発見をしながら、楽しんでいました。

2才児【たんぽぽ組】2020/8

バーベキューごっこをしました。
あみの上に食材を置き、焼けるのを待ってから、トングでお皿に乗せて食べました。
食べる前に、きちんと「いただきます」をする子ども達でした。

暑い夏にぴったりな氷遊びをしました。
最初は、色の付いた氷に目を丸くしていた子ども達でした。
触って冷めたい氷にどんどん夢中になっていました。

1才児【すみれ組】2020/8

お気に入りのおもちゃを持ち寄って、この場所に大集合する子どもたちです。
耳をすますと、かわいい会話も聞こえてきます。

片栗粉で遊びました。
手のひらが真っ白になると、「ウワー」と大喜びでした。
その後、水を入れると、粉とは異なる感触を楽しんでいました。

0才児【もも組】2020/8

寒天遊びをしました。
始めは恐る恐る触っていた子どもたちでしたが、冷たい感触が気持ちよかったようで、自ら手を伸ばして触る姿が見られました。

年長組【きく組】2020/7

お泊まり保育があり、みんなで保育園(お寺)に泊まりました。
ひと晩お世話になる御仏様にご挨拶をします。

みんなが大好きなしゃぼん玉遊びをしました。
大きなしゃぼん玉を作ろうと慎重に吹いています。

 

年中組【ひまわり組】2020/7

給食の先生のお手伝いで、トウモロコシの皮むきをしました。
1枚1枚夢中でむいていました。

ちょうちん飾りを作りました。
出来上がったちょうちんは盆踊り大会の時に持って帰りました。