【日常風景】おつとめ

3才以上児は曜日ごとにホールへ行き、み仏様に朝の挨拶をしています。
年長組は当番で式章をつけて、堂々と挨拶できるようになりました。

 

 

 

 

 

年長組【きく組】2021/09

敬老の日のプレゼントと手紙をみんなで出しに行きました。
心を込めて作ったプレゼント。
大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの所まで無事に届きますように

大根の種をまきました。
種の小ささにみんな驚いていました。
ぐんぐん大きく育ってね!!

 

 

 

 

年長組【きく組】2021/08

ムーンサンド(小麦粉とベビーオイルを混ぜた物)をして遊びました。
固まったり、さらさらになったりと不思議な感触を楽しんでいました。

スライム作りをしました。
材料を混ぜて固まったり、伸びたりする様子を楽しみました。
きれいな色にも、大喜びでした。

 

 

【日常風景】誕生会

8月の誕生会を行いました。
園長先生からカードを受け取ると、笑顔がこぼれていましたよ。
職員の出し物では、今話題のピクトグラムのクイズでした。
「これ、なんだっけー??」と考えながら楽しむ姿が見られました。

年長組【きく組】2021/07

園庭で絵の具あそびをしました。
段ボールに絵を描いたり、手や足を絵の具で塗ってみたり・・・
ダイナミックに楽しんでいました。

朝から、セミ取りに夢中な子どもたち。
「こっちから声がするよー!!」と声を掛け合って、次々に見つけています。

 

 

【日常風景】子ども盆踊り大会

今年もコロナウイルス感染予防のため、3才以上児の園児のみで盆踊り大会を行いました。
ホールで追弔会(小動物ありがとうの集い)を行った後、盆踊り、お餅まきをしました。
チームに分かれて様々なゲームも楽しみ、盛り沢山の一日となりました。
締めの年長組の和太鼓も、とてもかっこよかったです。

 

 

 

 

 

 

年長組【きく組】2021/06

収穫した梅を使って、梅干し作りの手伝いをしました。
つまようじを使いへた取りを頑張りました。

ピクニックに行きました。
川をのぞき込んで、カニがいたことに大喜びでした。
たくさん生き物を見つけることが出来ました。

【日常風景】バイキング給食

年長組は給食をバイキング形式で食べました。
並んでいるメニューを見て、歓声を上げ、大喜びでした。
自分の食べたいメニューを先生に伝え、素敵なランチプレートが出来上がりました。

 

 

 

 

 

年長組【きく組】2021/05

ダンボールで作った空気砲に夢中!!
空気砲で目の前の標的を倒せるかな!?

「先生、これ作ってみたい」と絵本を持ってやって来た子どもたち。
材料を渡すと、友だち同士で分かる所を教え合いながらにぎやかに作っていました。

 

【日常風景】小運動会・花まつり・保育参観

小運動会、花まつり、保育参観を各クラスごとのローテーションで行いました。
小運動会では親子体操・かけっこをしたり、保育参観中には子どもから母の日のプレゼントを手渡しました。
本堂では、灌仏をして花まつりのお祝いをしました。
とびっきりの笑顔で包まれた素敵な一日でした。

小運動会

保育参観

花まつり