年少組【さくら組】2019/05

ジャングルジムに挑戦中!!
最初は怖がっていて子も今ではあっという間に登って、上からのながめを楽しんでいます。

「粘土するよ」と声をかけると「やったー」と大喜びの子ども達。
切ったり、丸めたり、のばしたり・・・
思い思いに楽しんでいます。

年少組【さくら組】2019/04

お寺に咲いている桜の木を見に行きました。
風が吹き、花びらが舞うと「わぁ~」と歓声が上がっていました。

折り紙で「こいのぼり」を作りました。
初めての折り紙だったので、少し難しかったようですが、かわいいこいのぼりが出来上がりました。

年少組【さくら組】2019/02

春の花や虫たちを見つけにお散歩へ行きました。
菜の花やスイセンもあり、一番子ども達が目を輝かせていたのが、梅の花でした!

3月3日のひな祭りに向けてひな人形を作りました。
話をしっかり聞き、自分だけのかわいいひな人形を完成させました。

 

年少組【さくら組】2019/01

大きな声で字を読み元気よく「はい!」と声を出してかるたを取る姿をよく見せていた子どもたちです。
寒くて外に出られなくなくても部屋で季節を感じています。

寝る前に自分の園児服をきちんと畳んでから寝ています。
名前が見えるように気をつけながら畳むことがポイントです。

 

年少組【さくら組】2018/12

玉ねぎの苗植えをしました。
見た目がネギのようだったので「これネギ?」と言っていましたよ!
植える時に「おーきくなーれ」と愛情をこめていた子ども達です。

ハンカチ落としが大好きな子ども達です。
ルールもしっかりと理解しており、自分の手にハンカチが落ちると必死に追いかける姿が、かわいらしい子ども達です!

年少組【さくら組】2018/11

かぶの収穫をしました。
うんとこしょ!どっこいしょ!と言いながら、力いっぱい抜いていましたよ!
抜けるとしりもちをついて「やっとぬけたー!」と大喜びの子ども達でした。

抜いたかぶの葉っぱを見ながら、自分で考えて思い思いの形に切っていきました。
ハサミを上手に使い、立派なかぶができあがりました!

 

年少組【さくら組】2018/10

お散歩バッグを作りました!
好きな色で自由に絵を描いて、自分の特別バッグの完成!
ドングリや木の実を拾うのが楽しみな子ども達でした!

お天気のよい日にお散歩に行きました!
お友達と手をつなぎ「たくさんドングリとれるかな!」とワクワクしながら、前に作ったお散歩バッグを握りしめていきました。

年少組【さくら組】2018/09

夏の最後に氷作りをして遊びました。
水の中に色紙とお花を入れ一日冷やし、かわいい氷を作りました。
氷を手に持つと「つめたーい!」、「かわいくできてるー!」と大喜びでした!

園に咲いている彼岸花を見に行きました。
沢山咲いている彼岸花を見て「きれいにさいてるね!」「まっかかだね!」と感動している様子の子ども達でした。

年少組【さくら組】2018/08

暑い中でのプール遊びで気持ちよさそうでしょう!
前のお友達の肩をもって電車ごっこ!
シュッシュッポーポー!

かき氷とアイスクリームとジュースのお店屋さんごっこをしました。
お客さんはお店の人にお金を渡して、自分のほしいものをもらえて嬉しそうでしたよ!

年少組【さくら組】2018/07

フィンガーペインティングをしました。
好きな色のグループに分かれて、絵の具の感触を楽しんでいました。

飼育していたカタツムリを外に逃がしてから、窓から様子を観察しています。
見つけるととても嬉しそうです。