1才児【すみれ組】2024/02

お寺参りに行きました。
少しドキドキしている子もいましたが、興味津々にお寺の中を見たり、お兄さん、お姉さんの真似をして、上手に手を合わせていました。

発表会の劇ごっこ遊びで、果物探しをしました。
かわいい帽子がお気に入りです。

1才児【すみれ組】2024/01

ままごとに夢中の子どもたち。
料理をしてできたものを友だちや先生にふるまってくれます。

保育者がこまを回すのを興味津々で見ています。
「もう1回!」と何度も何度もリクエストしていました。

1才児【すみれ組】2023/12

ハッピー星人に変身をして、遊んでいます。
「ハッピーハッピー」とポーズもバッチリです☆

指先を使った遊びをしました。
小さな穴にストローやフェルトを夢中になって入れていました。

1才児【すみれ組】2023/11

外で遊んでいると、雨が降ってきたので、ピロティーに風船やフープなどを用意し遊びました。
いつもとは違う遊び場に楽しんで遊んでいました。

園舎の裏にどんぐりの木があるので、拾いに行きました。
かわいいまん丸どんぐりを見つけ、カゴいっぱいになるまで拾いました。

 

1才児【すみれ組】2023/10

「今日の給食なぁに?」と給食室の窓をのぞき、聞いています。
食材を見せてもらい、給食を楽しみにしている子どもたちです。

戸外で遊べるようになり、滑り台やジャングルジムの下をくぐったり、ズボンが砂で真っ白になるくらいたくさん体を動かし楽しんで遊んでいます。

1才児【すみれ組】2023/09

外に出て遊ぶことが大好きで、砂や落ち葉を使い、ままごとをすることに夢中な子どもたちです。

トトロに会いに行きました。
かわいいトトロを見て大喜びの子どもたち。
帰る時にはバイバイと手を振っていました。

1才児【すみれ組】2023/08

だんごむしが部屋に遊びに来ているのを発見し、大喜びの子どもたち。
「おいでー」と手招きする子もいました。

シール貼りをしました。
はがすことも貼ることも少しずつスムーズにできるようになりました。
シールがなくなると、「(まだ)ちょうだい」と手を出し、たくさんシールを貼り、楽しんでいました。

1才児【すみれ組】2023/07

職員が作るしゃぼん玉に大喜びでした。
消えてしまうと、もう一回作ってとリクエストが来るほどでした。

おやつのとうもろこしが大人気でした。
一粒ずつ食べる子、ダイナミックにかぶりつく子など様々な姿が見られました。

1才児【すみれ組】2023/06

カラーボールで遊びました。
上からボールが降ってくるのを楽しみに待っています。

ソフトブロックでバスを作り、みんなでバスごっこをしています。
ゴーゴーと元気いっぱいです♪

1才児【すみれ組】2023/05

触れ合い遊びが大好きな子どもたち。
先生のひざの上に座り、楽しそうに遊んでいます。
お気に入りは 「バスにのって」です。

だんごむし、いるかな~?
みんなで探すのに夢中です。