年中組【ひまわり組】2019/05

造形遊びをしました。
切り落とした画用紙を食材に見立てて、のりで上手に貼っていき、「チャーハン」を作っています。

カードを使ったゲームをしました。
あらかじめ一枚ひいておいたカードと同じ絵のカードが外に隠してあるので、一生懸命探していす。

年中組【ひまわり組】2019/04

桜の木の下で遊びました。
時々ひらひらと舞ってくる花びらを見て、「キャー!」と大喜びでした。

こいのぼりを揚げるのは、ひまわりぐみの仕事です。
毎日、風になびくこいのぼりを見て、踊っています。

年中組【ひまわり組】2019/02

「何をつくろうかな~」と折り紙の本をみながら折るのが上手な子どもたち。
はさみも上手に使いこなせます!

新しい遊具に挑戦
くるくる回るのが面白いようで、何度も楽しんでいます。

 

年中組【ひまわり組】2019/01

長縄に喜んで挑戦するひまわりさん。
だんだん上手にタイミングよく飛べるようになってきました。

 

室内では、カルタに夢中!
友だちを誘って楽しんでいます。

 

年中組【ひまわり組】2018/12

設計図を見ながら自分で折った紙飛行機をホールで飛ばしました。
すぐに着陸してしまった子は改良したりと工夫して遊んでいました。

ピクニックの日。
自分で作った財布を持って、お弁当を買いました。
とても嬉しそうな子どもたちでした。

年中組【ひまわり組】2018/11

どんぐりの葉がたくさん落ちたので、みんなで遊びました。
集めた葉っぱの中に寝転んで「ふかふかー!」と大喜びでした。

自分たちが収穫したさつまいもを使って干しいも作りに挑戦しました。
蒸し器を使って蒸したいもを、糸を使いみんなで切って干しました。
どんな味になるのかな?

年中組【ひまわり組】2018/10

黒い画用紙に、白いクレパスがきれいに見えるのが不思議で、楽しそうな子どもたちでした。

いもほりをしに畑に行くと、つるが広がっていたので、みんなでまずは、つるを引っ張りました。
尻もちをつきながら頑張りました。

年中組【ひまわり組】2018/09

年長さんと一緒に、ホールで絵の具あそびをダイナミックに楽しみました。
芸術的な絵になりました。

さつまいもが大きくなっているか、見に行きました。
「赤ちゃんいもが見えるかなー?」と探していましたが、いなかったようです。

年中組【ひまわり組】2018/08

たかーいタワーができたでしょ!
お友だちと協力して作りました。

製作帳を喜んでする子どもたち。
製作やお絵描きが好きな子どもたちは、友だちと会話を楽しみながらやっていました。

年中組【ひまわり組】2018/07

 

とうもろこしびの皮むき手伝いをしました。
ひげがなくなるまで、丁寧に最後までむいていました。

スイカ割りをしました。
割ったスイカはみんなで美味しく頂きました。