年中組【ひまわり組】2018/12

設計図を見ながら自分で折った紙飛行機をホールで飛ばしました。
すぐに着陸してしまった子は改良したりと工夫して遊んでいました。

ピクニックの日。
自分で作った財布を持って、お弁当を買いました。
とても嬉しそうな子どもたちでした。

年中組【ひまわり組】2018/11

どんぐりの葉がたくさん落ちたので、みんなで遊びました。
集めた葉っぱの中に寝転んで「ふかふかー!」と大喜びでした。

自分たちが収穫したさつまいもを使って干しいも作りに挑戦しました。
蒸し器を使って蒸したいもを、糸を使いみんなで切って干しました。
どんな味になるのかな?

年中組【ひまわり組】2018/10

黒い画用紙に、白いクレパスがきれいに見えるのが不思議で、楽しそうな子どもたちでした。

いもほりをしに畑に行くと、つるが広がっていたので、みんなでまずは、つるを引っ張りました。
尻もちをつきながら頑張りました。

年中組【ひまわり組】2018/09

年長さんと一緒に、ホールで絵の具あそびをダイナミックに楽しみました。
芸術的な絵になりました。

さつまいもが大きくなっているか、見に行きました。
「赤ちゃんいもが見えるかなー?」と探していましたが、いなかったようです。

年中組【ひまわり組】2018/08

たかーいタワーができたでしょ!
お友だちと協力して作りました。

製作帳を喜んでする子どもたち。
製作やお絵描きが好きな子どもたちは、友だちと会話を楽しみながらやっていました。

年中組【ひまわり組】2018/07

 

とうもろこしびの皮むき手伝いをしました。
ひげがなくなるまで、丁寧に最後までむいていました。

スイカ割りをしました。
割ったスイカはみんなで美味しく頂きました。

年中組【ひまわり組】2018/06

いもの苗植えをしました。
「大きくなーれ」と心を込めて植えました。

タイヤを運んで自分たちでたのしい遊び方をみつけました。
お友だちと仲良く楽しく遊んでいます。

 

 

年中組【ひまわり組】2018/05

「いただきま~す」
保育園で出来たさくらんぼをみんなで美味しくいただきました。

楽しみにしていた玉ねぎの収穫、数えてみると729個の玉ねぎが採れました!!

 

 

年中組【ひまわり組】2018/03

保育園のこいのぼりを掲げる手伝いを年中組がしています。
みんなでそーっと優しく持って運んでいます。

母の日のプレゼント作りをしました。
「お母さん、嬉しいって言うかな」と話をしながら、丁寧に作ることができました。

 

年中組【ひまわり組】2018/02

平昌オリンピックにはまったひまわりぐみ。
新聞の羽生選手に釘付けです。
金メダルを取ったことを自分のことのように喜んでいました。
もちろん(宇野)しょうまくん、(田中)けいじくんも大人気です。

オリンピックごっこも楽しんでいます。
パシュートごっこもしました。
息を合わせて「右、左」と進んでいます。
いずれオリンピックを目指す子が出てくるかもしれませんね。