2才児【たんぽぽ組】2021/09

わらべうた遊び『あぶくたった、にえたった』をしました。
♪お布団敷いて、寝ましょ♪と、寝たふりをして、オバケが来るのを待っています。

年中さんの運動会練習を、一生懸命見ています。
『いつかは自分たちも・・・』と、期待に胸を膨らませているのかもしれません。

 

 

 

2才児【たんぽぽ組】2021/08

水遊びが大好きなたんぽぽ組の子どもたち。
全身で水遊びを楽しんでいます。

ボール遊びをしました。
ネットをめがけて、ボールをポーン!!
オリンピック選手になれるかも!?

 

 

 

2才児【たんぽぽ組】2021/07

お寺参りに行きました。
大きめの椅子にちょこんと座って、ちょっと嬉しそうな子どもたちです。

玩具のトングを使ってままごとをしました。
最初はうまく扱えなかった子どもたちでしたが、何度もやるうちに上手にはさめるようになりました。

 

2才児【たんぽぽ組】2021/06

カッパを着て、2Fベランダをお散歩しました。
下に見えるすみれ組さんに「おーい!」と声をかけています。

玩具のトングを使って遊びました。
上手にはさんでお皿からお皿に移していました。

 

 

 

2才児【たんぽぽ組】2021/05

床の上にガムテープを貼って道路を作ると、すぐに「ブーブー」とブロックの車を走らせて遊びます。
ぶつかりそうになると、ゆずり合う姿も見られます。

スライムで遊びました。
ドロドロとした感触を嫌がるかと思ったら、思ったよりも喜んで遊んでいました。

 

2才児【たんぽぽ組】2021/04

『キラキラ星』の歌が大好きなたんぽぽ組の子どもたち。
曲が流れてくると手でキラキラ星を表現し、「キーラーキーラーひーかーるー」と歌っています。

「今日の給食何ですかー?」と給食室をのぞいています。
「お肉よ」「今日はお魚よ」と教えてもらうと、「今日はお肉ってー!」「今日、お魚ー!」と担任に教えに来てくれます。

2才児【たんぽぽ組】2021/02

新聞で作った「にんじゃお面」。
「にんにん!」と言いながら、かっこいい、可愛いにんじゃになりきって遊んでいます。

毎朝、自分の荷物を準備しています。
ペットボトル、おたより帳なども間違えることなく入れていますよ!

 

 

 

2才児【たんぽぽ組】2021/01

雪が沢山積もり、大喜びの子ども達!
走り回ったり、雪のボールをつくり、投げ合って楽しみました!
寒すぎて、涙が止まらない子もいました。

3枚服を着ている子は、1枚脱いでから寝ています。
最初は、脱ぐのに時間がかかっていた子や、一人で脱ぐ事が出来なかった子が、とても上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

2才児【たんぽぽ組】2020/12

成道会でした「おおかみさん」のポーズです!
CDをかけるといつもノリノリでやっています!
不意に口ずさむ程、お気に入りの子ども達です。

寒くなってきて、上着を着る練習をしています。
「へーんしん」と言葉でいいながら、一人で頑張って着ています!

 

 

 

 

2才児【たんぽぽ組】2020/11

お寺の本堂へ、行きました。
今年はコロナの為、お寺参りに参加出来ていないので、ドキドキワクワクしながら本堂に入りました。
正座で座り、上手に手を合わせていました。

日中、ジャングルジムで楽しく遊んでいます。
最初は、ゆっくりのぼっていた子も、今ではスイスイとのぼっていけるようになりましたよ!