園長からのひとこと【2023/08】

いよいよ暑い夏の季節を迎えました。今年も、猛暑の日々が続きそうですが、夏ならではの様々な景色を楽しみながら、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

さて、以前、ある仏教の先生から「事実と意味」ということについて、お話を聞かせていただいたことがありました。私達は、日々、様々な事実を目の当たりにして暮らしています。しかし、人生は、経験する事実だけで作り上げられるのではなく、それぞれの人生は、意味によって彩られていくというのです。

今年も暑い夏の季節を迎えたという事実は、誰もが同じように目の当たりにしていくものです。しかし、その暑い夏の季節の中に味わっていく意味は、人によってそれぞれ違うものです。ただ暑くてしんどくなるだけの意味を味わっていく人もいれば、暑い中にワクワクするような意味やキラキラしていく意味を味わっていく人もいることでしょう。事実が大切なのではなく、そこにどんな意味を味わえるのかが大切なことなのです。

それぞれの日々は、それぞれの心が彩っていくものなのでしょう。建設中の新園舎も形が見えてきました。今の園舎で過ごす最後の夏でもあります。暑い中にも、ワクワクやキラキラしたものをたくさん味わえる素敵な夏にしていきましょう。

2023/7/28

 

2023-07-28