園長からのひとこと【2023/10】

残暑が続く中にも、少しずつ秋の訪れを感じるようになりました。今年は、工事中のため、興進小学校の体育館での運動会となります。異なる環境の中でも、一生懸命頑張る子ども達の姿が、保育園を彩ってくれています。

さて、今年の中秋の名月は、9月29日でした。最も、お月様が美しく輝いた日です。月の明かりというのは、太陽の強い光とは違い、私達の心にほっとした安らぎを与えてくれます。しかし、月は、月そのものの力で美しく輝くことは出来ません。真っ暗な夜に、太陽の光を受けて、はじめて美しく輝くことができるのです。
私達も、月のようなものではないでしょうか。太陽のように、強い光で様々なものを輝かせていく人も世の中にはいることでしょう。しかし、多くの人は、様々なものの輝きに照らされて、はじめて輝くことができるのではないでしょうか。

人が輝くというのは、その人を輝かせる様々な働きがあってのことでしょう。子ども達も、ご家族の方やお友達、先生方、様々な人々の輝きに照らされて、キラキラと輝いていけるのだと思います。

真新しい新園舎の環境に喜びいっぱいの子ども達ですが、工事中の限られた環境の中で運動会の練習に取り組むことは、本当に大変なことだと思います。そんな中でも、きっと、周りの方々の光をいっぱいに受けて、月のように多くの人々の心に感動を与える輝きを見せてくれることと思います。今年も、様々な制限がある運動会となりますが、子ども達に温かい応援をよろしくお願いします。

2023/9/29

 

2023-09-29