園長からのひとこと【2023/11】

朝夕に肌寒さを感じるようになり、秋の季節が深まってきました。先日の運動会では、小学校の体育館という慣れない環境の中でしたが、子ども達の大きく成長した姿を保護者の皆様と一緒に喜べる時間がもてました。様々なお願いにも快くご協力くださり、まことにありがとうございました。

さて、先日、お寺の向かいの畑に植えられているフジバカマの花に、アサギマダラという珍しい蝶々が遊びに来てくれました。保育園の子ども達も、フジバカマの周りをヒラヒラと飛び回るアサギマダラの姿に目を輝かせていました。年長組の子ども達に、「あの蝶々は、外国から海を渡って飛んできたかもしれないよ」と教えてあげると、口々に驚きの声をあげていました。

アサギマダラは、海を渡る蝶々として有名です。日本国内を移動するものもいれば、海を渡り、台湾や中国大陸まで2000キロ以上移動するものも発見されているそうです。10センチに満たない小さな虫が、2000キロもの距離を旅するとは驚きです。命が持つ不思議な力に、ただただ感動するばかりです。

親鸞さまのお言葉の中に「邪見憍慢(じゃけんきょうまん)の悪(あく)衆生(しゅじょう)」というものがあります。真実を歪(ゆが)め、本当のことをまともに見ようとせず、偉そうに他の命を見下し、自分以外のものを傷つけていく悪い人間という意味です。私達は、ついつい、虫や草花、動物などを、人間よりも劣った命として見てしまいがちです。しかし、本来、命というものは、どんなものにも人間には計ることの出来ない輝きがあり、不思議としか言いようのない感動が溢れているのではないでしょうか。小さな虫にも目を輝かせていける子ども達の心は、とても素敵なものです。

秋の深まりの中、子ども達が持つ素敵な心に共感し、様々な命の息づかいを一緒に喜んでいける大人でありたいものですね。

2023/10/29

 

2023-10-29